よくあるお問い合わせ

お客様からいただくご質問のうち、頻度の高いものについて回答内容をまとめました。お問い合わせの前に一読ください。

 

 

1. 保険金・給付金について

 

 

ご請求からお支払までのお手続き
入院したのですが、どのように請求したらよいでしょうか?

病名や証券番号などをあらかじめ確認のうえ、お電話にてご連絡ください。保険金・給付金の請求に必要な書類をお送りします。または、ホームページから必要な書類をダウンロードすることも可能です。
→請求書類のダウンロード

入院したのですが、受取人が意識不明のため請求手続きをすることができません。どうしたらよいでしょうか?

特別な事情によりご自身でお手続きができない場合、指定代理請求特約が付加されているご契約については、指定代理請求人の方がお手続きなさることができます。
指定代理人請求特約とは?


指定代理請求特約が付加されていない場合は、原則として、成年後見人にお手続きをお願いいたします。
成年後見人(成年後見制度)とは?

海外で長期滞在している際、入院給付金、死亡保険金は請求できますか?また、どのように請求したらよいですか?

保険金および給付金のご請求が可能です。お手続きにつきましては、以下の方法がございます。

(1)
帰国した後で保険金および給付金を請求する。
(2)
海外に渡航する際に予め届け出たご親族様などの代理人が請求する。
(3)
海外から直接請求する。

ただし、海外へのご送金はお取扱しておりませんので、海外からご請求なさる場合は、 日本国内での指定口座にお支払いたします。また、お手続きには、渡航先の国の医師による診断書、保険金・給付金等支払請求書、印鑑証明書等が必要となります。日本国内でのお手続きと異なる書類が必要となる場合がございますので、詳細についてはお電話にてお問い合わせください。

事実関係の確認が必要な場合があると聞いたのですが…。

ご提出なさった書類の内容だけでは、お支払いの判断ができない場合、事実関係の確認を実施いたします。お客様と面談したうえで、医療機関に対し受療内容や傷病等の発生状況、ご契約加入時の状況等について確認し、最終的な判断をいたします。 事実確認を実施する場合は、事前に当社よりご案内し、当社が委託した確認会社の担当者が、お客様にご連絡したうえで伺いますので、その際はご協力をお願いいたします。

 

満期保険金のお手続き
そろそろ、満期のはずなんですが、手続はどうすればよいですか?

満期日の2ヶ月ほど前に、お手続きに必要な書類をお送りします。

結婚して苗字が変わりましたが、満期の手続は、どうしたらよいですか?

満期のお手続きと同時に改姓のお手続きを承ります。改姓のお手続きは満期日前までですので、お手元に満期手続書類が届きましたら、お早めにお手続きくださいますよう、お願いいたします。

 

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