マニュライフ生命について

未来自販機キャンペーン「未来の味は、あなたが決める」

実施時期:2014年12月末~2015年1月

 

 

自分の未来は自分で決める、というコンセプトのもと、「未来自販機」と名付けた自動販売機から2種類のドリンクのどちらかを選んでいただくイベントや、複数のタレントが、「未来自販機」に遭遇し、どちらかのドリンクを選ぶテレビCMを実施しました。 人は、未来が大事だと知りつつ、考えることを先延ばしにしがちですが、未来を考えるきっかけを作りたいと考えたキャンペーンです。

 

 

「未来自販機」イベント

CMにも登場する「未来自販機」を体験できるイベントを4都市6カ所で実施。2015年の年明けに、「あっかる~い」「くらーい」という2 種類のドリンクを選んでいただきました。

 

2015/1/3(土)
新宿ステーションスクエア

2015/1/4(日)
東京スカイツリー

2015/1/11(日)
ディアモール大阪

 

 

マニュライフ生命2015年未来自販機ドキュメント

イベントを通じて、総計52,642名の方が、未来に投票されました。参加したみなさんの生の声をお届けするドキュメント動画も制作されました。

 

 

あなたが選んだ未来の結果は?

7割の方が、自分の未来は「あっかる~い」を選びました。「あっかる~い味」を選んだ方々の一番の理由は「家族」で、36.1%でした。人間は誰かと支え合っているからこそ、前向きに明るく生きていけるのかもしれません。 一方で、「くらーい味」を選んだ方々の一番の理由は「仕事」で、26.5%でした。 「仕事」は常に何よりも心配の種のようです。

 

 

未来ドリンクとは?

テーマは人間の「先入観」でした。 「あっかる~い味」を選んだ方も、「くらーい味を選んだ方も、最も多かった感想は、「すっきり」。 しかし、「あっかる~い味」と比較すると、「苦い」と「渋い」で大きく差がつきました。

 

実は「あっかる~い味」と「くらーい味」は同じ味。
味覚センサーで“先味”と“後味”のバランスに変化を加えたドリンクを用意していました。 参加された方の心理状態で、味の感じ方が違ったのです。 未来の味はあなたが決める、という想いを込めたドリンクでした。

 

ブランド・スローガンはこちら

 

 

▲ページトップに戻る