よりよいサービスを目指して

お客様の声によるサービス改善事例

マニュライフ生命は、お客様から日々いただく貴重なご意見やご要望を真摯に受け止め、さまざまな業務ならびにサービスの改善にいかす取り組みをしております。

 

 

入院給付金等を請求する際に診断書を取得しなければならないのが面倒です。費用も時間もかかります。

 

 

簡易請求の取扱範囲をさらに緩和し、所定の条件を満たす場合には医療機関の証明書を取得することなく、入院状況報告書(お客さまの自己申告書)と領収書・診療明細書の写しで簡易にご請求いただけるようにしました。

 

 

他社のように、保険金の受取人として同性パートナーを指定できますか。

 

 

死亡保険金・死亡給付金の受取人指定範囲を拡大し、一定の条件を満たした場合に同性パートナーを受取人に指定できる取り扱いを開始しました。

 

 

何社も加入しているので住民票等の公的書類はコピーの提出で代用できませんか。

 

 

戸籍・住民票、印鑑証明書等の請求に関わる必要書類について、コピーのご提出によりご請求いただけるようにしました。

 

 

手続きの際の請求書類および記入方法がわかりづらいです。

 

 

お手続請求書類を見やすく、記入しやすくするため、保険金・給付金請求書、改姓・受取人変更請求書等でユニバーサルデザインを導入しました。今後も「ご契約内容のお知らせ」など、当社からお客さまにお届けする通知についても順次改訂を進めていきます。

 

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