決定
本文へスキップ 通知コンテンツにスキップ
バック

保険料をクレジットカードでお支払いいただいているご契約者さまへの保険料猶予期間延長の特別取扱いに関するお知らせ

2021年10月11日
マニュライフ生命保険株式会社

~「保険料お払込み方法の変更に関するご案内」の通知がお手元に届き、その後のお手続きが完了していないご契約者さまへのご案内 ~

当社ではクレジットカード会社からの要請により、2021年8月以降、クレジットカード情報のセキュリティ強化・不正利用防止を目的として、毎月、クレジットカード会社による事前承認(カード情報の有効性確認)を得たうえで、保険料をお振替する運用に変更しています。


これに伴い、有効期限の更新等によりお客さまのお手元に新しいクレジットカードが届いた際は、クレジットカード情報の更新・変更のお手続き(再登録)をお願いしております。

今般、クレジットカード会社からご登録いただいているクレジットカードでは保険料の決済ができない旨の連絡があったお客さまには、別途、保険料のお払込みのお願いをしておりますが、一部のお客さまにおかれましては、お支払い期日までの保険料のご入金が確認できておりません。こうした状況を受け、当社といたしましては、本運用変更に関する周知期間が十分ではなく、運用変更をご存知ないお客さまも一定数いらっしゃること等を考慮し、「保険料猶予期間延長の特別取扱い」を以下のとおり実施いたします。

大切な保険契約をご継続いただくために、特別取扱いの期間内(2021年12月末まで)に保険料をお払込みいただくようお願いいたします。万が一、お払込みいただけない場合には契約は失効となりますので、十分にご注意ください。

【特別取扱い:保険料猶予期間延長】

2021年12月末までに、次の①②のいずれかの方法により保険料をお払込みいただくことで、保険契約を継続できます。
① 保険期間経過分の保険料を一括でお払込みいただく
② 保険期間経過分の保険料を分割してお払込みいただく
※対象のご契約者さまには、10月中旬に別途、ご案内およびお振込票をお送りいたします

 

<よくあるご質問とご回答>
質問1
:通知が届いたのだが、まずはどうしたらいいのか?
回答1:お客さまのお手元に届いたご案内(「保険料お払込み方法の変更に関するご案内」)は、クレジットカードによる保険料のお振替ができず、当社で保険料のご入金が確認できていない方を対象にお送りしたものです。
9月のお支払期日までの保険料の入金確認ができておらず、保険料猶予期間延長の該当となるお客さまには、10月中旬に2021年8月・9月・10月3ヵ月分の保険料をお払込みいただくための振込票を同封した「保険料お払込みの依頼と特別取扱いのお知らせ」を送付いたしますので、恐れ入りますが、10月25日(月)までに、当該振込票にてお払込みいただきますようお願いいたします。

質問2:3ヵ月分まとめての保険料を支払えない場合はどうしたらいいのか?
回答2:保険料を分割でお払込みいただくことも可能です。分割でのお払込みをご希望のお客さまは、お手数ですが、当社コールセンターまでご連絡いただくようお願いいたします。その後、分割でのお振込票を送付いたします。

 

マニュライフ生命 コールセンター (通話無料)
フリーダイヤル 0120 – 063 –730
受付時間:月~金曜日 9時~17時(祝日および12月31日~1月3日を除く)

 

<関連するお知らせ>

保険料をクレジットカードでお支払いされているご契約者さまへのお知らせ(2021年9月30日更新)