決定
本文へスキップ 通知コンテンツにスキップ
バック

2018年度「生命保険料控除証明書」の発送について

本年度発行の生命保険料控除証明書を以下のとおり、ご登録住所宛に発送いたします。

インターネットからの控除証明書再発行手続きについては、10月22日から翌年3月14日まで、マニュライフ生命マイページにて受け付けております。(今年度の受付は終了いたしました)

生命保険料控除証明書に関する「よくあるご質問」は、こちらをご覧ください。

月払、半年払、および年払で9月末までにお払込みのご契約

【発送時期】

10月中旬より順次発送を開始いたします。

※控除証明書の作成時期に何らかのお手続きのため控除証明額が算出できなかったご契約については、11月初めに状況を確認し、お手続きが完了していれば、11月中旬に封書で発送いたします。
※10月初旬以降にご契約の内容変更(特約付加によらないものは除く)および更新等により、お払込み額が変更になったご契約については、変更日以降の保険料を新制度、変更日前までの保険料を旧制度として、2枚の生命保険料控除証明書を封書で発送いたします。
※団体扱で保険料が給与天引きされているご契約については、一部の団体様宛てに年末調整用の明細書等を10月中旬に直接発送いたします。

 

【郵便物】

「年に1回の大事なご案内2018」と書かれた、マニュライフ生命からの郵便物に同封いたします。

※満期、解約、死亡保険金支払等でも当年度中に保険料のお払込みがある場合は、ご契約ごとに発送いたします。

<イメージ:封筒表面>

年払で払込期月が10月~12月のご契約

【発送時期】

10月中旬より「生命保険料控除証明予定額のご案内」を順次発送いたします。
10月~12月のお払込みを確認後、年間分のお払込み額を印字した「生命保険料控除証明書」を発送します。発送時期は、お払込月の翌月中旬の予定です。

※「生命保険料控除証明予定額のご案内」は「生命保険料控除証明書」としてはご使用になれませんが、所得税基本通達(196-1)により、年末調整の申告を行う場合、翌年1月末日までに「生命保険料控除証明書」を提出することを条件として、「生命保険料控除証明予定額のご案内」に記載の証明予定額を申告いただくことで、生命保険料控除を受けられることが定められております。

 

【郵便物】

「生命保険料控除証明予定額のご案内」

<イメージ:三つ折りのハガキサイズ>

10月初旬~12月末の新規加入のご契約

10月初旬から12月末日までに新規加入のお申し込み手続きが完了したご契約については、当社にてお引き受けを承諾し、1回目の保険料のご入金を確認後、「生命保険料控除証明書」を発送いたします。 ただし、契約日が翌年1月1日以降のご契約の1回目の保険料は、翌年度の証明になります。