マニュライフ生命は、生命保険制度が健全に運営され、保険金および入院給付金等のお支払いが正しく確実に行なわれるよう、「契約内容登録制度」、「契約内容照会制度」および「支払査定時照会制度」にもとづき、下記のとおり、マニュライフ生命の保険契約等に関する所定の情報を特定の者と共同して利用しております。
あなたのご契約内容が登録されることがあります。
1「契約内容登録制度・契約内容照会制度」に参加している各生命保険会社名につきましては一般社団法人生命保険協会ホームページ(https://www.seiho.or.jp/)の「加盟会社」をご参照ください。
【登録事項】
①保険契約者および被保険者の氏名、生年月日、性別ならびに住所(市・区・郡までとします。)
②死亡保険金額および災害死亡保険金額
③入院給付金の種類および日額
④契約日、復活日、増額日および特約の中途付加日
⑤取扱会社名
<開示請求について>
当社を保険者とする保険契約の契約者または被保険者は、下記の開示対象事項について開示を求めることができます。
・当制度に基づく登録の有無
・登録事項
ただし、登録後5年(被保険者が15歳未満の保険契約等については、「契約日等から5年間」と「契約日等から被保険者が15歳に到達するまでの期間」のいずれか長い期間)を経過した場合は、当該情報の消去等により回答できないことがあります。また、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。
(1)請求受付場所
・当社窓口または一般社団法人生命保険協会にご来社いただくか、または郵送でご請求ください。
・郵送での請求を希望される場合は、手続方法をご案内いたしますので、当社[連絡先]までご連絡ください。
(2)提出いただくもの
・所定のお申出書(ご請求者の押印)
・本人確認資料
(3)本人確認資料の提示について
○ご本人による請求の場合
・ご本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳
○代理人(指定代理請求人、未成年後見人、成年後見人、本人が委任した代理人)による請求の場合
・代理人本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳
・委任状(ご本人が、会社届出印もしくは印鑑証明書の印(印鑑証明書を添付)を押印ください。)、後見開始審判書または戸籍謄本等、代理権の有無およびその範囲が確認できる資料
後日、当社より回答書をご請求者[ご本人]宛に送付いたします。なお、ご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせいたします。
<訂正·追加·削除請求について>
万一、上記手続により開示された登録の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を申し出ることができます。請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。
・開示請求時の回答の写し
・当該情報に誤りがあることを示す資料
<利用停止·第三者への提供の停止請求について>
万一、上記手続により開示された登録について、個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出ることができます。請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。
・開示請求時の回答の写し
・個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされていることを示す資料