本文へスキップ
バック

豪ドル建の外貨建保険について

さまざまな外貨建保険で契約通貨として採用される豪ドル

外貨建保険は、払い込んだ保険料の一部が外貨で運用される生命保険です。原則として、保険料は外貨で払い込み、保険金、解約返戻金などを外貨で受け取ることができます。豪ドルは契約時に選択できる通貨として、米ドル・ユーロとともに多くの生命保険会社で採用されています。

オーストラリア経済の魅力

オーストラリアは天然資源を豊富に産出する国として知られています。アルミニウムの原料となるボーキサイトは世界1位、金・ダイヤモンドは世界2位(いずれも2016年推計)*1など、世界でも有数の採掘量を誇り、輸出品目の4割強が鉱物資源で占められています。

 

また、オーストラリアでは、経済成長の源となる人口増加が見込まれています。人口推移の予想値は2000年を100%とした場合、2050年には175.3%(日本は85.4%、アメリカは137.5%)*2とされており、出生率の高さ*3や移民の受け入れ*4により、今後も増加すると予想されています。

 

近年では新たな産業として観光も注目されています。世界最大級の珊瑚礁であるグレート・バリア・リーフや、巨大なエアーズ・ロック、コアラやカンガルーといったオーストラリアらしい動物などを目的に2012-13年には年間600万人近くの外国人がオーストラリアに来訪*5。関連産業でも雇用拡大の効果が見込まれています。

 

さらに豪ドルは先進国通貨として分類され、高金利通貨の一つとして人気があります。これらを背景に外貨資産としての成長を期待できることが、豪ドルがさまざまな外貨建保険で契約通貨として採用される理由の一つでしょう。

外貨建保険のメリット

豪ドルをはじめとした外貨建保険のメリットは、日本円より相対的に金利が高い外貨により運用でき、将来にそなえられることでしょう。また、円の資産に外貨資産を加えることで、資産全体の価値が下落する可能性へのそなえとなります。

豪ドル建の保険のリスクと諸費用

保険料の払い込みや保険金などの受け取りを豪ドルなど外貨で行う場合、為替リスクは避けられません。為替レートの変動により、受け取る円換算後の保険金額が契約時の円換算後の保険金額を下回ることや、受け取る円換算後の保険金額が払込保険料の総額を下回ることがあります。

 

また、為替リスクに加えて、一般的な生命保険にかかる諸費用や解約した場合の解約控除、外貨の取り扱いによる費用などがかかることも覚えておきましょう。
このコラムは情報提供を目的としたものであり、特定の商品を説明・推奨・勧誘するものではありません。コラム内でご紹介した方法や制度については、各保険会社によって取り扱いが異なります。

 

*1 出典:U.S.Geological Survey,Mineral Commodity Summaries 2017、World Energy Resources 2016 Survey, World Energy Council
*2 UN.World Population Prospects: The 2015 Revision
*3 出典:国⽴社会保障・⼈⼝問題研究所ホームページ(http://www.ipss.go.jp/)
*4 GLOBAL NOTE(http://www.globalnote.jp/post-3818.html)出典:世界銀行
*5 International Visitors to Australia, Tourism Research Australia

 

※外貨建保険にはリスクや費用があります。詳細は各外貨建保険の契約締結前交付書面、ご契約のしおり・約款などをご確認ください。
※記事内容は2019年3月現在のものであり、将来は変更されることがあります。

まずはアドバイザーにお気軽にご相談ください!

マニュライフ生命の金融・保険アドバイザーであるプランライト・アドバイザーが
無料で最適な保険選びのお手伝いをいたします。お気軽にご相談ください。
 

プランライト・アドバイザーに相談する(無料)

 

商品の資料請求はこちらから

 


 

資料請求や最寄りの店舗のご紹介はお電話でも承っております。

コールセンター(通話料無料)
0120-063-730

※受付時間:月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)

混雑状況

MLJ(BMC)19030322


個人年金保険

個人年金保険のメリット・デメリット

もっと読む


外貨建保険

外貨建保険ってどんな保険?

もっと読む


一時払保険

保険料を一回で支払い。一時払終身保険とは

もっと読む


収入保障保険

収入保障保険とはどんな保険?

もっと読む


終身保険

終身保険とはどのような保険か。終身保険の3つの特徴

もっと読む



決定