本文へスキップ
バック

募集代理店の手数料体系について


販売手数料の考え方

お客さまのニーズに合ったサービスの提供、お客さまへの最善のアドバイスと解決策の提供等、お客さまの利益を最優先した業務運営を募集代理店業務の「質」ととらえ、募集代理店手数料の水準は募集代理店業務の「質」を反映したうえで設定する制度を導入しています。(2019年1月導入済)

販売手数料は、次の2つで構成されています。
 

  • 基礎手数料
    保険商品・保険金額・払込期間等により決定する、 全募集代理店一律である手数料
  • マネジメント手数料
    募集代理店の体制整備状況や委託業務(役務やサービス等)に係る「業務品質」と「販売量」により募集代理店毎に決定する手数料
     

各々の手数料の使途は、基礎手数料は「募集人報酬等」へ、マネジメント手数料は「態勢構築・業務品質の高度化費用等」を想定したものとなっています。

なお、販売手数料以外の名目で、販売量に偏重した報酬等はお支払いしておりません。

 

販売手数料体系

当社の募集代理店に対する販売手数料は、当社が求める理想の募集代理店像に向けた取組みや、募集代理店の態勢構築・業務品質の高度化を促進していただく体系としています。

販売手数料体系

手数料体系の詳細や、募集代理店の品質評価区分・評価項目など、詳しくはこちらをご覧ください。

募集代理店の手数料体系について

決定