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コンプライアンス

マニュライフ生命では、コンプライアンス(法令遵守)を経営の最重要課題の一つと位置づけ、コンプライアンス態勢の確立と強化を図ると同時に、全役職員がコンプライアンスを遵守した日常業務の遂行を心掛けています。

コンプライアンスの取り組み

基本方針

マニュライフ生命は、誠実さとプロとしての自覚をもって業務を行うことを通じて最高の価値を創造し、お客さまに提供することを目指しています。そのためには、業務に関連する法令等を明らかにし、その内容だけでなく、どのようにしてコンプライアンス態勢を構築し確立するかの枠組みを含めて、全役職員等へ浸透・定着するよう継続した取り組みを行なっていく必要があります。当社はコンプライアンスを経営の最重要課題の一つと位置づけ、組織体制を整備し、必要な知識と経験を有する人員を配置し、役割と責任を明確にすることを通じてコンプライアンス態勢の確立と強化を図っています。

 

コンプライアンス態勢

当社は、コンプライアンスを一元的に管理する機関として「コンプライアンス委員会」を設置し、コンプライアンスに関わる重要事項について審議・検討を行なっています。その取組状況を取締役会およびリーダーシップ・チーム・ミーティングに報告し、経営陣による課題の共有化が図られる態勢を構築しています。また、チーフ・コンプライアンス・オフィサーを統括責任者とし、本社各部門ならびに各地域の営業拠点に配置しているコンプライアンス担当者に対し、コンプライアンスに関する指導および支援を行うことでコンプライアンス態勢の強化を図っています。このほか、当社では、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーションのグループ企業として、全役職員が非倫理的行為を通報できる態勢を構築しています。
毎年策定している「コンプライアンス・プログラム」では、保険募集コンプライアンス、個人情報保護およびマネー・ローンダリング対策/テロリスト資金提供対策を重点取組事項として、全役職員への継続的な教育・研修などを実施し、実効性のあるコンプライアンス態勢の推進に取り組んでいます。
一例として保険募集管理態勢の分野では、不祥事件等の早期発見・未然防止に向け、営業職員チャネルでは複数の部門による多面的なPDCAサイクルの徹底と深化を図り、また、代理店チャネルでは募集管理態勢の改善状況やビジネス環境の変化に伴うリスクを踏まえた新たなモデリング方法を検討するなど、コンプライアンスに関するデータ分析の多角化と強化を図っています。
また、当社はグローバル金融機関として、経営陣の主体的かつ積極的な関与のもと、マネー・ローンダリングおよびテロリスト資金提供対策を推進し、実効的な管理態勢の構築に努めています。さらに、経済取引のグローバル化が進展するなか、金融機関は国際的な税務コンプライアンスの対応が求められていることを受け、当社では、いわゆる実特法および米国の外国口座税務コンプライアンス法(FATCA)を遵守する態勢を整備しています。
このほか、当社では、グローバル金融機関として諸外国の関連法令が域外適用されるリスクを踏まえ、贈収賄等の不正防止にも取り組んでいます。

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