「個人情報の保護に関する法律」に従い、お客さまご本人の「保有個人データの開示・訂正・利用停止等(以下「開示等」といいます)」のお申込みにお答えしております。
開示等のお手続きにつきましては、下記「お申し出先」にお電話いただきますようお願いいたします。
1.開示等のお申込みができる方
2.お申し出先
保有個人データの開示等のお申し出につきましては、下記までお問い合せください。
マニュライフ生命コールセンター 0120-063-730
変額年金カスタマーセンター/投資型商品カスタマーセンター 0120-925-008
3.開示等のお申込みの方法と受付の開始
4.必要書類
(1)保有個人データの開示請求申込みの必要書類
i)保有個人データの開示請求には、当社所定の「個人情報開示請求申込書」をご利用いただくことになります。
ii)本人確認書類
イ)お客さまご本人の場合
下記書類のいずれかのコピー
・運転免許証
・パスポート
・健康保険証
・年金手帳
・外国人登録証明書
ロ)法定代理人の場合
■代理人様の本人確認書類(上記イに同じ)
■法定代理人であることを示す以下の書類のいずれか(原本)
・戸籍謄本または抄本(発行後6ヶ月以内のもの)
・住民票(発行後6ヶ月以内のもの)
・成年後見人等登記事項証明書
ハ)本人が委任した代理人の場合
■代理人様の本人確認書類(上記イに同じ)
■委任の事実を証明する書類(原本)
①委任状(当社所定の様式)
②委任者の印鑑証明書(発行後6ヶ月以内のもの)
(2)保有個人データの訂正請求申込みの必要書類
ⅰ)保有個人データの訂正請求の場合につきましては、当社所定の「個人情報訂正・利用停止等請求申込書」をご利用いただくことになります。
ⅱ)上記(1)のⅱ)に記載の本人確認書類に加えて、訂正事項の事実を証明する書類
例)ご本人様の戸籍謄本または抄本、住民票等(本人確認書類との共用可)
(3)保有個人データの利用停止請求申込みの必要書類
ⅰ)保有個人データの利用停止請求の場合につきましては、当社所定の「個人情報訂正・利用停止等請求申込書」をご利用いただくことになります。
ⅱ)上記(1)のⅱ)に記載の本人確認書類
5.回答の方法
回答は、書面にて請求書記載の住所に「配達記録郵便」でお送りいたします。
6.非開示
(1)個人情報保護法第25条1項但書に該当する場合及び当社の機密情報に該当する場合等(下記項目に該当する場合)はデータ開示の対象外となります。
ⅰ)本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
ⅱ)当社業務の適切な実施に著しい支障を及ぼすおそれのある場合
ⅲ)他の法令等に違反することとなる場合
ⅳ)経営機密情報(事実をもとに会社が評価した情報等)
(2)上記のいずれかに該当し、お申込みに応じることができない場合には、書面によりその旨並びにその理由を回答させていただきます。
7.訂正等を行わない場合
訂正等の必要がない場合、個人情報の訂正をいたしかねる場合があります。
訂正等をいたしかねる場合は、書面によりその旨並びにその理由を回答させていただきます。
8.お預かりしたお客さま(代理人を含む)の個人情報について
このお申込みにあたり、当社がお預かりいたしますお客さまの個人情報につきましては、お申込みの対応に必要な範囲に限定して利用させていただきます。
以上