保険金・給付金のご請求

保険金・給付金のご請求についてご説明いたします。

 

よくあるご質問         
関連情報      

 

 

ご請求にあたり

全て開く 
ご家族が死亡された場合

 

【書類の記入方法などが動画で分かるお手続きサポートナビ】
ご用意いただく書類や保険金請求に関する書類の書き方を、お客様ごとにご案内する動画をご用意しています。なお、郵送で書類をご請求された場合は、“お手続きのご案内”に記載されてるQRコードからもご覧いただけます。

動画の閲覧には以下のブラウザをご使用ください。スマートフォン・タブレット:Safari、Chrome、Microsoft Edge(タブレットのみ)。PC:Safari(Macのみ)、Chrome、Firefox、Microsoft Edge(Windowsのみ)、IE11(Windowsのみ)
入院等(医師の診断書を取得してのご請求)

 

【書類の記入方法などが動画で分かるお手続きサポートナビ】
ご用意いただく書類や保険金請求に関する書類の書き方を、お客様ごとにご案内する動画をご用意しています。なお、郵送で書類をご請求された場合は、“お手続きのご案内”に記載されてるQRコードからもご覧いただけます。

動画の閲覧には以下のブラウザをご使用ください。スマートフォン・タブレット:Safari、Chrome、Microsoft Edge(タブレットのみ)。PC:Safari(Macのみ)、Chrome、Firefox、Microsoft Edge(Windowsのみ)、IE11(Windowsのみ)
入院等(医師の診断書なしでのご請求)

保障の内容や治療の内容により、医師の診断書や各種証明書の提出を省略して、給付金のご請求ができます。

医療機関受診時の「診療明細書(領収証)コピー」と、ご請求者様の自筆による「状況報告書」をご提出いただくだけでご請求いただけますので、これにより診断書の手配にかかる時間や手間が簡略化され、給付金を早くお手元に届けることができます。

診断書なしでのご請求には条件があります。
お客様が対象となるかどうかは、下記よりご確認ください。

 

 

 

よくあるご質問

Q

保険金・給付金の請求書類の記入方法と提出書類を教えて下さい。

書類の書き方やお客様に応じた必要提出書類を動画でご案内する「お手続きサポートナビ」をご用意しています。
請求書類に同封されている送付状に記載のQRコードを読み取ると、ご覧になれます。
または、お電話でもご相談承ります。お手元に書類をご用意の上、お問い合わせください。お手続きサポートナビは、以下からもご覧になれます。
Q

診断書は必ず原本の提出が必要ですか?

コピーでもお取扱いができる場合があります。
傷病名・手術名等、治療内容が分かるものをお手元に、お電話にてお問い合わせください。
Q

入院したのですが、どのように請求したらよいでしょうか?

病名や手術名、証券番号などをあらかじめ確認のうえ、お電話にてご連絡ください。保険金・給付金の請求に必要な書類をお送りします。
または、ホームページから必要な書類をダウンロードすることも可能です。
請求書類のダウンロード
Q

保険金や給付金を請求してから支払われるまでに、どれくらいの日数がかかるのですか?

ご請求書類一式が弊社に到着し、書類に不足がない場合は通常5営業日以内に支払処理を行います。(支払処理から口座に振込まれるまで1~2日を要します。)
  • ※請求内容によっては弊社が委託した確認会社より事実確認を行う場合もあります。この場合には、ご請求書類到着後すみやかにお客様にご通知いたします。
Q

給付金を請求します。被保険者(傷病者)は契約者ではありませんが、保険金・給付金等支払請求書の受取人は誰になりますか?

個人のご契約の場合、一般的に受取人は被保険者様(傷病者様)になります。法人契約の場合は取扱いが異なります。
詳しくは請求書に同封の「保険金・給付金支払請求書のご記入について」をご参照いただくか、お電話または営業担当者までお問い合わせください。

 

 

 

主な給付金の内容についてはこちら

 

 

保険金等支払態勢・対応

お客様の声への取り組み

 

 

お電話でのお問い合わせ

各種お手続き、お問い合わせはお電話でも承ります。 インターネットで必要書類の郵送お申込みをされる場合、お客様の個人情報を安全に送受信するためSSL(セキュア・ソケット・レイヤー)による暗号化を行なっておりますが、通信中のセキュリティに不安を感じられる方はお電話でお問い合わせください。

コールセンター

0120-063-730(通話料無料)

月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)

音声ガイダンスにてご案内後、担当者におつなぎします。

コールセンター

0120-063-730

(通話料無料)

月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)

音声ガイダンスにてご案内後、担当者におつなぎします。

変額年金カスタマーセンター・投資型商品カスタマーセンター

0120-925-008(通話料無料)

月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)

音声ガイダンスにてご案内後、担当者におつなぎします。

変額年金カスタマーセンター・投資型商品カスタマーセンター

0120-925-008

(通話料無料)

月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)

音声ガイダンスにてご案内後、担当者におつなぎします。

「HDI格付けベンチマーク」においてコールセンターの応対品質で最高評価の三つ星を獲得

サポートサービス業界で世界最大のメンバーシップ団体HDIの日本拠点であるHDI-Japanが主催する「HDI格付けベンチマーク」で、2016年、コールセンターの応対品質について最高評価の三つ星を獲得しています。

コールセンターの応対品質で最高評価の三つ星を獲得

 

 

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