決定
本文へスキップ 通知コンテンツにスキップ
バック

低解約返戻金型の終身保険とは?

低解約返戻金型終身保険の特徴

終身保険は、死亡保障・高度障害保障が一生続く商品です。低解約返戻金型の終身保険は、保険料払込期間中の解約返戻金額を低くすることで、低解約返戻金型ではない終身保険よりも保険料を抑えることができます。また、保険料払込期間満了を過ぎると解約返戻率が上昇するという特徴があります。一方で、保険料払込期間満了前に解約すると、受け取れる解約返戻金は払込保険料の総額を下回ります。

資産形成の用途に活用する

終身保険は、一生涯の死亡保障のほか、老後の資産形成として活用されることもあります。最近では低解約返戻金型の終身保険を契約する際に、保険料払込期間満了のタイミングを子どもの進学時期に合わせ、解約返戻金を教育資金に活用する人もいます。

また、親を被保険者として加入することで、親に万一の事があった場合に受け取る死亡保険金を教育資金に活用することができます。一部を解約して、死亡保障を残す選択もあります。

低解約返戻金型終身保険で相続対策

一般的に終身保険は相続対策としても活用することができますが、保険料が比較的安い低解約返戻金型終身保険の場合、その有用性はより高いと言えます。代表的なメリットをご紹介します。

<生命保険で相続対策することのメリット>

・相続税の非課税枠がある

相続人が死亡保険金を受け取る際には「500万円×法定相続人の人数」が非課税限度額となるので預貯金などで受け取るよりもメリットがあります。

※相続税の非課税枠の活用にあたっては、所定の要件を満たす必要があります。

・受取人がすぐに活用できる

預貯金などの相続資産は遺産分割協議が終わるまで受け取れませんが、保険金は受取人がすぐに使えるため、葬儀費用や当面の生活費に充てることができます。

※相続人の間で著しい不公平がある場合、受取人の固有財産とみなされない場合があります。

 

※記載内容および税務上のお取り扱いについては、2022年10月現在の内容であり、今後、税制の変更などによりお取り扱いが変更となる場合がありますのでご注意ください。また、個別の税務などの詳細については税務署や税理士など、専門家にご確認ください。
※このコラムの内容は各商品・制度の情報提供を目的としたものです。一般的な説明であり、特定の商品を説明・推奨・勧誘するものではありません。取扱会社などによって、お取り扱いが異なる場合がありますので、各資料などをご確認いただき、ご意向に沿ったものをご検討ください。

まずはアドバイザーにお気軽にご相談ください!

マニュライフ生命の金融・保険アドバイザーであるプランライト・アドバイザーが
無料で最適な保険選びのお手伝いをいたします。お気軽にご相談ください。
 

プランライト・アドバイザーに相談する(無料)

 

商品の資料請求はこちらから

 

 

 

資料請求や最寄りの店舗のご紹介はお電話でも承っております。

コールセンター(通話料無料)
0120-063-730

※受付時間:月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)

混雑状況

 

MLJ(CMD)22100816

資産形成の知識
NISAとiDeCo、どっちがいいの?違いを知って目的に応じた使い分けを
もっと読む

保険で資産運用?保険商品それぞれのメリットとデメリットを徹底解説!
もっと読む

つみたてNISA(積立NISA)のメリットとデメリットとは?知っておくべき注意点も
もっと読む

個人年金保険とiDeCoの違いを徹底比較。あなたにあった老後の資産形成方法は?
もっと読む

iDeCoおすすめする人、おすすめしない人の特徴 自分にあった資産形成
もっと読む

iDeCo(イデコ)とは?メリットとデメリットを理解して上手に活用しよう
もっと読む

これで迷わない!生命保険の選び方~種類・目的・年代別ポイントを徹底解説~
もっと読む

個人年金保険
個人年金保険にかかる税金を徹底解説!年金の受取方法や契約形態による違いをおさえよう!
もっと読む

個人年金保険料控除とは?適用される条件や控除上限額、計算方法を徹底解説!
もっと読む

個人年金保険をおすすめする人、おすすめしない人とは?自分にあった保険選び
もっと読む

個人年金保険とは?メリットとデメリットを解説 将来のゆとりある生活の準備を
もっと読む

外貨建保険
外貨建て保険とは?メリットとデメリットをおさえて老後の資産形成と万一の備えに活用
もっと読む

円安の今、ドル建て保険はどうなる?円安と円高の影響を知って上手な資産形成を
もっと読む

終身保険
終身保険のメリットとデメリットをさまざまな角度から徹底解説!自分にあった活用方法をチェックしてみよう
もっと読む

終身保険とは?種類や、定期保険や養老保険との違いをわかりやすく解説
もっと読む

変額保険
変額保険とは?メリット・デメリットを理解して上手な資産形成
もっと読む

変額保険の特別勘定とは?一般勘定との違いも解説!変額保険の活用方法も
もっと読む

一時払保険
一時払い終身保険とはどんな保険?メリット・デメリットをわかりやすく解説
もっと読む

収入保障保険
収入保障保険とはどんな保険?
もっと読む

医療保険
医療保険とは?公的医療保険と民間の医療保険との違いや、種類、必要性をわかりやすく解説します。
もっと読む

ガン保険
がん保険は必要?不要?~がんの現状やがん保険の保障内容をおさえて、年代別の選び方も解説します!~
もっと読む