本文へスキップ
バック

「令和2年7月豪雨」により被害を受けられたみなさまへ

このたびの「令和2年7月豪雨」により被災されたみなさま、またそのご家族のみなさまに心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と、みなさまのご健康を心からお祈り申し上げます。

災害救助法適用地域の特別取扱いについて

「令和2年7月豪雨」における災害救助法適用地域のご契約者さまを対象に下記の特別お取扱いを実施いたします。

  1. 災害救助法適用市町村
    対象地域は内閣府HP「災害救助法の適用状況」をご確認ください。
    http://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo_tekiyou.html(外部リンク)

  2. 保険料のお払込について(保険料払込猶予期間の延長)
    このたびの災害による影響によりお払込みが困難な場合、お申し出により保険料のお払込み猶予期間を最長6ケ月延長いたします。また、罹災証明書等の提出は不要といたします。

  3. 保険金・給付金等のお支払い、契約者貸付等について
    お手続きに必要な書類を一部省略する等により、簡易迅速なお支払いに努めます。

    【入院給付金請求に関する特別取扱い】
    今回の災害により、おケガ等により入院された方へ
    (1)
    ①     診断書のコピーをご提出いただくことで給付金をお支払いします。
    ② 診断書等がご用意できない場合は、入院状況報告書および医療機関発行の領収証または診療明細書(コピー可) をご提出いただくことで給付金をお支払いします。

    (2)
    病院等の事情により、被災後すぐに入院できなかった場合は、ご請求の際にお申し出いただくことにより、被災日から入院を開始したものとみなして給付金をお支払いします。

    (3)
    次の①、②の場合については、医師の証明書等に基づいて給付金をお支払いいたします。
    ① 病院事情により早期退院を余儀なくされた場合や臨時施設等で治療を受けた場合
    ② 入院を伴わず、全治療期間において臨時施設等で治療を受けた場合

    (4)
    オンライン・電話によるご請求 (給付金らくらく請求)も可能です。

    オンラインによる請求
    https://e-seikyu.manulife.co.jp/
    ※オンライン・電話によるご請求には所定の条件があります。

    保険金のご請求に関しましても、ご請求手続きに必要な書類を一部省略する等、簡易迅速なお取り扱いをいたします。詳しくは、マニュライフ生命コールセンターまでお問い合わせください。

  4. 契約者貸付(新規)の利息免除について
    2020年7月3日から2020年9月30日までに契約者貸付を受けられました貸付金の適用金利を2021年1月31日まで免除いたします。

 

お問い合わせ・ご相談につきまして

お問い合わせ・ご相談につきましては、下記コールセンターにて承っております。
 

<お電話でのお問い合わせ先>※ 携帯電話からも通話が可能です。

マニュライフ生命コールセンター
0120-063-730(通話料無料)
受付時間: 月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)

 

決定