決定
本文へスキップ 通知コンテンツにスキップ
バック

保険料をクレジットカードでお支払いいただいているご契約者さまへのお知らせ

2021年9月30日(更新)


当社ではクレジットカード会社からの要請により、2021年8月以降、クレジットカード情報のセキュリティ強化・不正利用防止を目的として、毎月、クレジットカード会社による事前承認(カード情報の有効性確認)を得たうえで、保険料をお振替する運用に変更しています。これにより、お客さまはより一層安全にクレジットカードをご利用いただくことが可能になります。

つきましては、有効期限の更新等によりお客さまのお手元に新しいクレジットカードが届いた際は、下記の手順にて、クレジットカード情報の更新・変更のお手続き(再登録)をお願いいたします。

【事前承認での確認項目】

 1. 有効期限およびクレジットカード番号
 2. 利用限度額
 3. その他のカード会社固有の項目

※事前承認はクレジットカード会社が行うものであり、当社が直接、お客さまのクレジットカード情報を取得・確認するものではありません。

【お客さまへのお願い】
クレジットカード会社から新しいカードが届いた際は、クレジットカード情報の更新(再登録)が必要となります。

なお、更新いただけない場合(カード情報が最新でない場合)、保険料のお振替ができなくなることがあります。お振替ができない状態が継続した場合、保険の効力が失われる可能性があります。

(再登録の方法)
「ご契約者さま専用ウェブサイト(マニュライフ生命 マイページ)」にて、お手続きができます。

 

【クレジットカードがお取り扱い不可となった場合】
当社より「クレジットカード情報変更のご依頼兼保険料請求のお知らせ」を送付しますので、カード情報の再登録をお願いいたします。

※個人情報保護のため、クレジットカードがお取り扱い不可となった理由につきましては、当社に連携されない仕組みとなっております。お手数ですが、お客さまより直接、カード会社にお問合せいただくようお願いいたします。

<注意事項>
◆「マイページ」でのクレジットカード情報の更新(再登録)について

契約状態、お手続き状況等によっては、「マイページ」でクレジットカード情報の更新ができない場合がございます。その場合、お手数ですが、当社コールセンターまでお問い合わせください。


◆二ヵ月分のご請求が行われる場合がございます

カード情報の更新が行われず、お振替ができないご契約者さまには、弊社より「クレジットカード情報変更のご依頼兼保険料請求のお知らせ」を送付いたします。
このお知らせに記載の期限までに、クレジットカード情報変更のお手続きをしていただき、翌月の事前承認が得られますと、決済ができなかった月と翌月の二ヵ月分の保険料を合算して、更新いただいた翌月にご請求を行います。
お知らせが届いた際は、記載されたお手続き期限までに、クレジットカード情報変更のお手続きをいただくよう、お願いいたします。

ご利用いただいているクレジットカード会社の請求締切日やその他事務上の都合により、二ヵ月分まとめてのご請求となる月やご請求が発生しない月がございます。


<よくあるご質問とご回答>
質問1
:手元にあるクレジットカードは最新だが、手続きは必要か?
回答1:お手元にあるカードが最新でも、当社にご登録のクレジットカード情報が最新ではない場合、お手続きが必要となります。

質問2:毎月クレジットカード会社の事前承認を得るとのことだが、事前承認とは何か?
回答2:毎月の保険料振替についてクレジットカード会社に、ご契約者さまのカードの有効期限、利用限度額、クレジットカード番号、その他(カード会社固有の項目)とともに、ご請求が有効であるか事前に承認を得ることです。

質問3:今まで事前承認は取らなくてよかったのか?(有効期限が切れていても決済できていたのはなぜ?)
回答3:一部のクレジットカード会社では有効期限の確認が不要でしたが、クレジットカード会社の要請(セキュリティの強化)により、確認が必要となりました。

質問4:手続き期限までに変更できなかった場合、どうなるのか?
回答4:保険料のお振替ができない場合がございます。別途送付するお振込み用紙により保険料をお振込みいただくか、当社コールセンターまでご連絡ください。

質問5:カードが取り扱いできないとの通知が届いた。有効期限も限度額も問題ないはずなのだが?
回答5:一部、クレジットカード会社側のセキュリティ強化等によって、カードのお取り扱いができない場合がございます。その場合には、カード会社にお問い合わせいただくようお願いいたします。

 

マニュライフ生命 コールセンター(通話料無料)
フリーダイヤル 0120-063-730
受付時間:月~金曜日 9時~17時(祝日および12月31日~1月3日を除く)