決定
本文へスキップ 通知コンテンツにスキップ
バック

「ご契約内容のお知らせ」ペーパーレス化と「控除証明書」に関するお知らせ

-マニュライフ生命のデジタル化とサステナビリティへの取り組み-


2022年7月19日

 

ご契約者さまウェブサイト「マイページ」から、365日24時間*いつでもご契約内容をご確認いただけることから、デジタル化と持続可能な環境保護に貢献するための取り組みの一環として、ご契約者さまに年に1度、郵送でお届けしている「ご契約内容のお知らせ」を2022年10月よりペーパーレス化し、郵送を停止いたします。

*定期または不定期に実施するシステムメンテナンス時間帯を除きます


ぜひ、この機会に「マイページ」をご登録・ご利用いただきますようお願い申し上げます。

 

1.変更時期
2022年10月

 

2.変更内容

  • 「ご契約内容のお知らせ」のペーパーレス化
    現在、「ご契約内容のお知らせ」は、ご契約者さまへの情報提供を目的に年に1度、ご郵送でご案内しておりましたが、一部の方(「3.変更の対象とならないご契約者さま」をご参照)を除き、郵送でのご提供を停止しご契約内容を「マイページ」にてご確認いただきます。

    「ご契約内容のお知らせ」のペーパーレス化後もご契約者さまはスマートフォンやタブレット、パソコンから「マイページ」にアクセスすることで、保障内容、解約返戻金および積立金・ファンド運用状況について、いつでも最新の情報をご確認いただけます。また、「マイページ」ではご契約内容の照会だけでなく、各種お手続きも完結することができます。
    (「マイページ」でのご契約内容の確認についてのサービスは、すでに開始しております。詳しくは、以下の図表①従来の「ご契約内容のお知らせ」と「マイページ」の記載情報の比較をご覧ください。)

    なお、郵送をご希望される方につきましては、専用の自動応答ダイヤルにて、ご依頼をお受けいたします。
    10月中旬以降にお送りする控除証明書などのご案内に、「ご契約内容のお知らせ」の郵送依頼手順を記載しますので、ご参照の上、お手続きください。


  • 「控除証明書」送付方法の変更 - 圧着ハガキ化
    「控除証明書」は従来通り郵送にてお届けいたしますが、お届け方法を封書から圧着ハガキに変更いたします。

    「ご契約内容のお知らせ」と「控除証明書」は封書にて郵送しておりましたが、「ご契約内容のお知らせ」のペーパーレス化にともない「控除証明書」のみを圧着ハガキにてお届けいたします。(3件以上の控除証明書が作成される場合は封書にて郵送いたします)


  • 各種お手続き方法を記載した「お手続きガイド」も、当社ホームページにてご確認いただけるようにいたします。


【対象になるご案内と変更後の運用】

*定期または不定期に実施するシステムメンテナンス中はマイページはご利用いただけません。

 

図表①【従来の「ご契約内容のお知らせ」と「マイページ」の記載情報の比較】

*定期または不定期に実施するシステムメンテナンス中はマイページはご利用いただけません。

 

3.変更の対象とならないご契約者さま

  • 次のいずれかに該当するご契約者さまには、従来どおり「ご契約内容のお知らせ」と「控除証明書」を封書にてお届けいたします。
    ①ご契約者さまが70歳以上(2022年10月7日時点)の契約(*1)
    ②法人契約(*2)
    ③団体扱契約
    ④一部の代理店にてご加入の契約
    (*1)70歳以上のご契約者さまのうち個人のご契約者さまは、「マイページ」でもご確認いただけます。
    (*2)ご契約者さまが法人の場合は「マイページ」にご登録になれません。


なお、「こだわり個人年金(外貨建)」のご契約者さまへは、積立金額や積立利率の推移等をご案内する「ご契約内容のお知らせ」を本年もご郵送します。

 

4.マイページわくわくログインキャンペーン
今回のペーパーレス化・デジタル化の取り組みをきっかけに、より多くのご契約者さまに「マイページ」を活用いただくために『マイページわくわくログインキャンペーン』を2022年7月19日より実施いたします。アンケートに答えて、マイページにログインすると素敵なプレゼントが抽選で当たります!
たくさんのご契約者さまのご応募をお待ちしております。
 

マイページわくわくログインキャンペーンに応募する


 

5.LINE公式アカウントのご案内
商品やお客さまサービスに関する有益な情報をお届けするLINE公式アカウントを開設しました。友だち追加をぜひお願いします。
 

マニュライフ生命 LINE公式アカウント