マニュライフ生命について

「新型コロナウイルス感染症」の拡大にともなう各種お取り扱いおよびお見舞金等について

 

2020年3月19日更新

 

このたびの「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大により健康被害を受けられた皆さま、事業等に影響を受けておられる皆さまに、謹んでお見舞い申しあげます。当社では感染拡大の状況を踏まえ、各種ご契約のお手続きに関する特別取扱を行います。

また、お見舞金のお支払いや保険商品における保険金・給付金やご請求時のお取り扱い、付帯サービスについて、以下のとおりお知らせいたします。

 

■保険料の猶予期間の延長(2020年3月19日より実施)

保険料をお払込中のご契約で、このたびの新型コロナウイルスによる影響で保険料のお払込みが困難な場合、ご契約者さまのお申し出により、保険料のお払込みを猶予する期間を2020年9月30日まで延長いたします。

 

■契約更新手続き期間の延長(2020年3月19日より実施)

更新日が到来する個人保険のご契約で、このたびの新型コロナウイルスによる影響で契約更新のお手続きが困難な場合、ご契約者さまのお申し出により、お手続きの期限を2020年9月30日まで延長いたします。

 

■保険金等各種支払に関する措置(2020年3月19日より実施)

保険金・給付金および解約返戻金・契約者貸付の請求にかかる必要書類の一部省略等、簡易支払いに関する措置を実施します。詳しくはコールセンターまでお問い合わせください。

 

■電話によるご請求
0120-063-730(通話料無料)
受付時間 :月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)

■オンラインによるご請求(給付金らくらく請求)
https://e-seikyu.manulife.co.jp/

 

 

新型コロナウイルス感染症と診断されたお客さまへのお見舞金

マニュライフ・グループとしてお客さまにサポートをご提供するため、日本においてもお見舞金のお支払いによる支援をさせていただくこととなりました。
当社の個人保険契約の契約者や被保険者などが、新型コロナウイルスによる感染症と診断された場合、お見舞金(一時金)をお支払いします。個人年金保険を含むすべての契約が対象となります。

 

お見舞金の内容
2020年3月12日以前の契約を対象として、当社の個人保険契約の契約者、被保険者および法人保険契約の被保険者で、以下のケースに該当する場合、お見舞金をお支払いします。
 

<お支払い金額>

治療の有無に関わらず、新型コロナウイルス感染症と診断された場合、一律5万円

<お支払い対象期間>

2020年6月12日まで

 

【お支払いの条件】

・お支払い対象期間内に日本国内において、治療の有無にかかわらず、新型コロナウイルス感染症と診断された場合
・お見舞金の総額は1億円を上限とし、1億円を超えた時点でお見舞金のお支払いを終了します

  • 2020年6月12日までの間に、新型コロナウイルス感染症と診断された当社の個人保険契約の契約者、被保険者および法人契約の被保険者をお見舞金の支払い対象とします。
  • 当該お見舞金は、以下の場合にお支払いします。
  • 感染の診断から90日以内に、自身の費用により、当社に対しその事実の通知を行うとともに、有効な医師および医療機関の診断書を当社に提示いただきます。
  • お見舞金のお支払いは、個人保険契約の契約者、被保険者および法人契約の被保険者について、保険契約数にかかわらず一回限りとします。
  • 当社は、事前の通知なくお支払い条件を任意で変更することができるものとします。

 

ご請求方法 : マニュライフ生命コールセンターまでお問い合わせください。
0120-063-730(通話料無料)
受付時間 :月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)

 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせはEメールおよびSMSでも発信しております。ご不明な点は上記コールセンターまでお問い合わせください。

 

 

保険金・給付金のお取り扱いについて

■「新型コロナウイルス感染症」の治療を目的として入院した場合

「疾病入院給付金」 のお支払対象です。
  • 検査により陽性と判定されたか否かにかかわらず、ご加入契約に規定された所定日数を満たした入院の場合、お支払対象となります。

 

■「新型コロナウイルス感染症」によりお亡くなりになった場合

「死亡保険金」 のお支払対象です。
  • 感染症による所定の「災害死亡保険金」はお支払対象外です。

 

 

保険金・給付金のご請求方法

■オンライン・電話によるご請求 (給付金らくらく請求)

オンラインによる請求
https://e-seikyu.manulife.co.jp/

 

電話による請求
0120-063-730(通話料無料)
受付時間 :月~金曜日 9時~17時(祝日・12月31日~1月3日を除く)
  • オンライン・電話によるご請求には所定の条件があります。

 

■紙(書類)によるご請求

ご請求の詳細の確認、必要書類のダウンロードはこちら

 

 

付帯サービス「メディカルほっとコール24」(電話健康相談サービス)

ご契約の保険商品に「メディカルリリーフ(プラス)」の「メディカルほっとコール24」が付帯されている場合、新型コロナウイルス感染症に関するご相談も承っています。この付帯サービスは、ティーペック株式会社が提供しています。 医師・看護師などの相談スタッフが、年中無休・24時間常勤体制で被保険者さまご本人とご家族に関するご相談に対応いたします。

「メディカルリリーフ(プラス)」の詳細と対象商品はこちら

 

(ご参考) ティーペック株式会社の対応方針
厚生労働省より各都道府県衛生主管部に向けた方針を確認し、新型コロナウイルス感染症に関する相談対応を行っております。新型コロナウイルス感染症の疑い定義にあてはまるものは、「帰国者・接触者相談センター」を案内する事としています。 「新型コロナウイルス」は、まだ解明されていないため、厚生労働省や国立感染症研究所のガイドラインに沿って、感染経路・潜伏期間などは「コロナウイルス」を参考にしたり、感染予防については一般的な回答になっています。

 

 

新型コロナウイルス関連情報
■首相官邸ホームページ(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~
新型コロナウイルスお役立ち情報


■厚生労働省ホームページ(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症について

 

 

 

 

 

 

 

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